neko

Social-infoknowledge@新米起業家の経営日誌 with livedoor blog

 新米起業家の毎日を経営日誌として掲載しています。設立に関する商業登記の話、マーケティングの話、社会保険関連、ビジネス関連の話などを掲載しております。  ご覧になって下さっている方に少しでも良い影響を与えていけましたら幸いに存じます。

 こんにちは。先週の日曜日にTOEICテストを受験してきました!
 今回のテストの感想。リスニング能力が身についておらず問題に耳が慣れていないことでリスニングテスト対策と学習不足を痛感!リーディングは問題数が多く時間内に最後まで問題を進ませることができず少々残念な結果かなと。テストはまた次回のテストで挽回を目指し学習を進めていこうと考えています。

 さて、テストは大学で受講したのですがやはり私立大学は綺麗ですね。久しぶりに学生時代に戻って講義を受講する気分が味わえました。テストを受講する楽しみの一つが学生の頃の自分を思い出せること、そして今の自分はどうだろうと振り返りながらまた頑張ろうと思えること!
私はこの感覚を思い出せるこの瞬間が好きでテストを受けているのかも知れません。

 なにはともあれ次回の12月のテストを頑張りましょう!!

 あと学習モチベーションを保つため、新しくTOEICの話題を掲載するブログを作成しました。
お時間があればいかがでしょうか。
Soi@これから始めるTOEIC Learning!!with sakura's blog


539ed4d6.jpg

外は秋雨。紅葉を味わうのはこの雨が通り過ぎてからですね。少し寒くなってきましたが体調に気をつけてモチベーションを保っていきましょう。
追加ガジュマルです。順調に成長すれば良いのですが。秋冬は空調と室温に気をつけないと。


 今回はソフトウェア改良の更新についてご報告致します。
 現状、店舗戦略立案支援ソフトウェアとして二作品開発しており、『Sales strategy planning support』『Sales strategy research support』をvector様サイトでリリースしております。

 前回のブログで店舗戦略立案支援ソフトウェアの今後のプログラム改良についてお知らせ致しましたが、今回その改良の一部、その両作品共に若干のデザイン変更とヘルプファイルを追加しました。

 今回ヘルプファイルはフリーウェアの『ヘルプましん』を使用させていただき作成しております。ヘルプましんを使用してみてその使い心地のよさに驚き!不明な点は充実したヘルプ機能で確認、初めての使用でしたがソフトウェア上ですぐHTMLファイルを作成してインデックス、目次ファイル作成など簡単に作成できました。ヘルプファイル作成用のソフトウェアとしては『ヘルプましん』の他『HTML Help Workshop』等が有名なようですね。ソフトウェアを開発する上でも優れたソフトウェアを使用することは勉強になります。

 さてできばえは次の通り。

【Sales strategy research support】
45a46569.jpg



【Sales strategy planning support】
1d41b99d.jpg

66d81ec6.jpg


 いかがでしょうか?デザインには満足、ヘルプ機能については簡素なヘルプファイルではありますがヘルプ機能第一弾としては良いのかなと思っています。今後の改良点としてはキーワード検索機能と内容をより充実させマーケッター向けの育成ソフトウェアに昇華させていきたいと考えています。両作品においてはさしあたってはマーケッティングワードをヘルプ内容に追加していきたいかなと。

後はそろそろ次の作品の企画も立てながら進めていこうと思っています^^。

ソーシャル・インフォナレッジ開発ソフトウェア『Sales strategy Research support』はこちら↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se505541.html

↑このページのトップヘ