Social-infoknowledge@新米起業家の経営日誌 with livedoor blog

 新米起業家の毎日を経営日誌として掲載しています。設立に関する商業登記の話、マーケティングの話、社会保険関連、ビジネス関連の話などを掲載しております。  ご覧になって下さっている方に少しでも良い影響を与えていけましたら幸いに存じます。

2014年10月

 今回はソフトウェア改良の更新についてご報告致します。
 現状、店舗戦略立案支援ソフトウェアとして二作品開発しており、『Sales strategy planning support』『Sales strategy research support』をvector様サイトでリリースしております。

 前回のブログで店舗戦略立案支援ソフトウェアの今後のプログラム改良についてお知らせ致しましたが、今回その改良の一部、その両作品共に若干のデザイン変更とヘルプファイルを追加しました。

 今回ヘルプファイルはフリーウェアの『ヘルプましん』を使用させていただき作成しております。ヘルプましんを使用してみてその使い心地のよさに驚き!不明な点は充実したヘルプ機能で確認、初めての使用でしたがソフトウェア上ですぐHTMLファイルを作成してインデックス、目次ファイル作成など簡単に作成できました。ヘルプファイル作成用のソフトウェアとしては『ヘルプましん』の他『HTML Help Workshop』等が有名なようですね。ソフトウェアを開発する上でも優れたソフトウェアを使用することは勉強になります。

 さてできばえは次の通り。

【Sales strategy research support】
45a46569.jpg



【Sales strategy planning support】
1d41b99d.jpg

66d81ec6.jpg


 いかがでしょうか?デザインには満足、ヘルプ機能については簡素なヘルプファイルではありますがヘルプ機能第一弾としては良いのかなと思っています。今後の改良点としてはキーワード検索機能と内容をより充実させマーケッター向けの育成ソフトウェアに昇華させていきたいと考えています。両作品においてはさしあたってはマーケッティングワードをヘルプ内容に追加していきたいかなと。

後はそろそろ次の作品の企画も立てながら進めていこうと思っています^^。

ソーシャル・インフォナレッジ開発ソフトウェア『Sales strategy Research support』はこちら↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se505541.html

e223e0f3.jpg

クロトンキラセンは熱帯アジア地方で生息する植物で葉の輪郭に黄色のラインが入った特徴的な細身の葉を持つ観葉植物。花言葉は妖艶らしく葉の形状と色彩が妖しい様相を表現しています。丸みのあるガジュマル等とはまた違った味を出しており前回のサンセベリアと並べて置くと更に引き立ちます。


0b775ad9.jpg

サンセベリアはアフリカ西部の乾燥地帯が原産の空気清浄効果、消臭効果のある人気の品種。
外形は尖った形状と一際目立つ特徴的な模様と色彩の葉を持ちます。
花言葉は永久・不滅らしくその葉の模様から別名虎の尾とも呼ばれているそう。
言われてみると確かに虎の尾を彷彿させる模様をしています。
注意点としては原産が乾燥地帯であるため、性質はサボテンに近く水のやり方が他の品種とは異なるらしいですね。
成長が楽しみな品種です。


46170592.jpg

オリヅルランは南アフリカ原産のユリ科で葉の形状に特徴がある人気の観葉植物です。花言葉は集う幸福。立体的で外形と剣のように尖った葉の形状が気に入り購入。
こちらの品種は増やすのも簡単で節の子株を植えて増やすらしいです。
時期を見て試してみようかと。


↑このページのトップヘ