SOCIAL-INFOKNOWLEDGE.COM@起業家経営日誌 with livedoor blog

 新米起業家の毎日を経営日誌として掲載しています。設立に関する商業登記の話、マーケティングの話、社会保険関連、開発関連、ビジネス関連の話など様々な話題を掲載していきます。  ブログをお読みいただいている方に何かしらの良い影響を与えていけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

2015年01月

 こんにちは。今回は企画立案についての取り組みと考え方について書かせていただこうかと思います。
 最近ビジネスアイディアのコンテストサイトコトナスで企画立案をすることにはまっており定期的に企画を提出することを日常に組み入れ自分の能力向上を図っています。
ada76b69.png

 実は本日「ノハナ」の会員基盤を活かした新サービスのアイディアの募集」の選考結果がでましてめでたく「銅賞」に入賞いたしました。これもひとえに皆様のご支援があってのこと、謹んで御礼申し上げます。

 はてさて、反面では金賞・銀賞に至らなかったのは何故なのか?

 第一に「ニーズにマッチングした提案」になっているかということだと考えられます。今回の提案趣旨は「家族に笑顔」を届けるような新サービスということでした。私が提案したのは「携帯/スマホで撮った写真をそのまま編集/加工会員同士で共有/利用/販売可能なコミュニティ型サービスのご提案」ですがそういった面では他の入賞の方に比べて弱かったのかなと思っています。

 次に考えられるのは「企画内容のわかりやすさ」です。金賞・銀賞の方のプレゼン資料を見る限り、「わかりやすい」内容で企画を訴求しており内容は勿論、資料も素晴らしい内容になっておりました。改めて感服です。

 第三に「ストーリー性」だと思っています。プレゼン資料にストーリー性をつくり、相手が企画内容をイメージできるような資料を作成して企画訴求をすることの重要性を再認識しております。

 今回の件で、改めて「提案ニーズにマッチング」した企画内容を立案して「わかりやすい」内容で資料作成を行うと共に更に「ストーリ性」のあるプレゼンで企画内容の強い訴求を行っていくことの重要性を学ばせて頂いた気がします。

 いずれにせよ入賞に至った点は私にとって大変喜ばしいことで光栄の至りです。重ね重ね心より感謝申し上げます。宜しければ「コトナス」サイトに私の提案並びに入賞者の提案資料が掲載されておりますので、ご覧頂きご意見とご感想をいただければ幸いに存じます。
http://www.cotonas.jp/Contest/Detail/00035647

 今後も私共の企画がご期待にそえるよう一層の努力をして企画立案に取り組んでいこうかと思っております。宜しくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 謹賀新年、あけましておめでとうございます。
 昨年は企業設立して一年目ということもあり、身辺が慌しく世話しない一年となりましたが、本年は少しは落ち着いて仕事と向かい合い事業成功に向けて仕事へと取り組んでいけることを心より願っております。まだまだ新米起業家の心持ちで公私共に過ごして参りたいと思っております。

dd41096a.png
 さて早速ですが本年のスローガンとして「誠意と熱意」をベースに次の3つを掲げたいと考えています。

1. ビジネスで関わりのある方への感謝の念を持ち続け「人を大切にする企業へ」
2. ビジネスネットワーク強化と拡大による「繋がりを力へ」
3. 積極的な企画立案と実行モデル開発による「創造を力へ」

 「人を大切にすること」、気がつくと意識から無くなってしまいがちではありますが本当に大切にしなければならない方に感謝の念を持ち続けることを忘れずに事業に取り組むこと、これが最終的にはビジネス成功に繋がります。まずは原点に返り「人を大切にする企業」というイメージを作りあげ私自身もそのスタンスを保ち続けることが私にとっても弊社にとっても重要だと考えます。起業をすることは簡単ではなくその意識を保てなくなってしまうことも実際にはあるのかもしれません。しかし気持ちだけはそういった出来事や「悪しき心」に負けずに真正面から「起業するということ」に向かい合いその環境を与えてくれた方々やご協力頂いた方に感謝をしていきたいと考えています。

 二つ目の「ビジネスネットワークの強化と拡大」は設立当時からのスローガンでありこちらは本年も継続でいきたいと考えています。「繋がりを力へ」

 三つ目は新規のビジネス企画の立案を積極的に行い弊社の社会的な認知を高めながら同時にその企画を実行に移すためのビジネスモデルを構築したいと考えています。具体的には様々なビジネスコンテストに参加して私自身の企画力を更に高めながらその企画を実行する基盤を作り上げ事業へと繋げる企業へと育てあげると共に創造する企業イメージを創っていきたいと考えています。そして「創造を力へ」と代えられる成功モデルを創りあげることが弊社の本年の念願です。

 「ビジネス成功に向けて」熱意と誠意をもって本年も取り組んで参ります。

 まずはこの場をお借りして本年の意気込みとご挨拶とさせて頂きます。

8ab236b3.png
 今年一年、当ブログ共々「ソーシャル・インフォナレッジ」を宜しくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ