こんにちは。ゴールデンウィークを間近に控え、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 前回、ブランディングプロモーションサイト「DBP―Digital branding promotion House―」の記事を書かせていただきましたが、今回はそのサイトで掲載しようと考えているブランド商材と現在の主軸商材について書いていこうと思います。

 まずは復習としてそのサイトでの将来的な価値提案は次のとおり。
  ①メーカーチャネルとは別の新たなチャネルの新規開拓と商品販売展開
  ②新たなプロモーション・宣伝方法による独自のマーケティングプランの立案と実施
  ③ブログマーケティングを利用したユニークな宣伝・広告方法のご提案
  ④商品の長期的なリピーターとなる顧客獲得の見込み
  ⑤リアルな商品のレビューやプロモーション分析レポートの提出、アクセスログ分析レポートのご提供  上記5つがDBPの将来的に考えているサービス価値提案です。

 このサービスの大きな魅力は製品メーカーとは別の独自のチャネルを開拓・構築・顧客獲得が可能であり、弊社独自マーケティングプランでブランド成長の一翼を担えること、更に将来的にブランド商品のコアとなるリピーター顧客の獲得が可能なことです。これは様々な側面から商品購入分析を図り顧客にアプローチをする企業にとってはメーカーとは別の目線でアプローチをはかり、売上を伸ばす手立てのひとつとして活用をしていただきたいと考えています。

 さて、このサイトでプロモーション展開を図るためにア現在プローチを考えているブランド商材のメインターゲットとして量販店に流通ルートがない商材を基本的にアプローチを行い取り上げていこうと考えています。 その理由として、当サイトはまだ立ち上げたばかりであり弊社はマーケティング業界にとっては新参であること、そのため他のブランド・商材ではプロモーション展開を行ううえで新規参入障壁も高いだろうと考えていることが理由です。(勿論、後々量販店商品のプロモーションも随時受け付けしております。お気軽にお問い合わせください。)

 今回、その第一弾として選択をさせていただいたブランド商材が「琉球ガラス村」のガラス製品です。  琉球ガラス村は沖縄県糸満市にある「民芸品・工芸品」の有名な観光スポットで沖縄を代表する工芸品・芸術品を制作する工房として広く知れ渡っています。古くから受け継がれる琉球ガラスで作られたその工芸品は平成10年に沖縄県伝統工芸品として認定され、その美しさと質感は今も多くの方を魅了して愛されつづけている商品です。

 このブランド商材を取り上げさせていただいた理由として、このブランド商材は以前私が沖縄に訪問した際にいつか販売プロモーションに携わりたいと思っていた商品であること、そして琉球ガラス村のすべての商品は手作りであり「100%ハンドメイド」によるその商品が生み出すぬくもりと素朴な質感は購入して下さったお客様の日常に感動を与えてくれる商材だと考えたこと、このガラス細工がおりなす『色トリドリな世界』を弊社サイトで作り上げ琉球文化とその製品が生み出す世界観をたくさんの方々に伝えていきたいことがこのブランド商品を選択した理由です。

20150417 現在もサイト制作は順調に進んでおり、プロモーション・宣伝部分をHTMLで制作、決済ページ側をワードプレスそして決済システムをOS-commerceのカーとショッピング機能を用いた構成で現在製品登録を進める段階に差し掛かっています。 アクセス数も月間11万アクセスを突破して順調な出だしを迎えることとなりこれもひとえにご覧いただいている皆様方のおかげだと思っています。この場をかりて心より感謝いたしております。

 次のフェーズでは販売計画を立案するとともにランディングページによる宣伝、SNSを活用したバイラルマーケティング展開を考えています。おそらくは決算申告提出の6月初旬までは決算書作成と提出で身辺が慌しくなり本格的に着手できるのは6月以降にはなるかと思っていますが、皆様のご期待に添えるよう一生懸命事業に取り組んでいきたいと思っています。もっと面白く、見て楽しくなるような、「もっと魅力的な」ページ制作を図っていければ幸いです。
 
 まだまだ商品販売展開にはプロダクトメーカー様とも協議が必要ですが、計画のビジョンや将来像を熱意をもって説明してとりくんでいけば本サービスは絶対に成功するはずだと信じています。地道にプロモーション成功に向けて一生懸命取り組んで参ります。

 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。