本日は国際総合物流展示会に訪問してみました。この展示会はロジスティクスで経営革新をテーマにお客様に最適な物流ソリューションを可能とする物流ネットワーク、配送サービスや分析・調査サービス、パッケージサービスのご提案と最先端の新製品出展及びご紹介を目的とした展示会で、現在東京ビッグサイトで9/9~9/12まで開催されています。
 更に同時に建物内の別展示会場では自動認識総合店も開催されており、こちらでは業務の更なる効率化とコスト削減を目指した入出荷業務、ピッキング業務、在庫管理業務、配送方法など様々なソリューションと新製品を展示しており、物流関係者及びシステム関係者には見逃せない展示内容となっていました。

 今回の私の目的は業界内の市場動向の把握と製品知識向上の目的がメインで展示会に参加して参りましたが会場は盛況で熱気に溢れており、出展者と来訪者が積極的にビジネスマッチングを求めている様子が伺えました。そして物流企業各社が競って自社のネットワークハブを使ったスピーディで物流効率化、コスト削減を図った総合物流ソリューションにはその壮大な構想とそこで動かされる金額に私自信驚きと深い感銘を受け、業界が日進月歩で革新を遂げていることを感じさせてくれました。

来年も機会があればぜひとも参加したい展示会です。