今回はソフトウェア改良の更新についてご報告致します。
 現状、店舗戦略立案支援ソフトウェアとして二作品開発しており、『Sales strategy planning support』『Sales strategy research support』をvector様サイトでリリースしております。

 前回のブログで店舗戦略立案支援ソフトウェアの今後のプログラム改良についてお知らせ致しましたが、今回その改良の一部、その両作品共に若干のデザイン変更とヘルプファイルを追加しました。

 今回ヘルプファイルはフリーウェアの『ヘルプましん』を使用させていただき作成しております。ヘルプましんを使用してみてその使い心地のよさに驚き!不明な点は充実したヘルプ機能で確認、初めての使用でしたがソフトウェア上ですぐHTMLファイルを作成してインデックス、目次ファイル作成など簡単に作成できました。ヘルプファイル作成用のソフトウェアとしては『ヘルプましん』の他『HTML Help Workshop』等が有名なようですね。ソフトウェアを開発する上でも優れたソフトウェアを使用することは勉強になります。

 さてできばえは次の通り。

【Sales strategy research support】
45a46569.jpg



【Sales strategy planning support】
1d41b99d.jpg

66d81ec6.jpg


 いかがでしょうか?デザインには満足、ヘルプ機能については簡素なヘルプファイルではありますがヘルプ機能第一弾としては良いのかなと思っています。今後の改良点としてはキーワード検索機能と内容をより充実させマーケッター向けの育成ソフトウェアに昇華させていきたいと考えています。両作品においてはさしあたってはマーケッティングワードをヘルプ内容に追加していきたいかなと。

後はそろそろ次の作品の企画も立てながら進めていこうと思っています^^。

ソーシャル・インフォナレッジ開発ソフトウェア『Sales strategy Research support』はこちら↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se505541.html