先日平成30年度【栃木高校同窓会 栃の葉会総会】に出席して参りました。栃の葉会は母校栃木高校同窓会によって創設された会で70年以上の歴史を持つ会で、私自身は栃木高校を卒業して20年以上が経ちますが遅ればせながらこの度初参加をさせていただきました。

 この度の栃の葉会総会は【小山グランドホテル】にて開催され、栃木高校を卒業された諸先輩方と共に栃の葉会の活動報告をはじめ収支決算報告そして次年度の活動計画案・収支予算案、続いて新会長並びに役員紹介と講演会の聴講、その後に懇親会といったスケジュールで進められました。
 講演会では現在も栃木高校に勤務する先生から栃木高校の現況をはじめ生徒たちの進学状況や課外活動について、そしてこの時期のイベントである長距離マラソンに取り組んでいる内容など高校時代を思いださせてくれる内容の講演で、非常に励みになると共に母校のことを誇りに思う講演であったかと感じさせて下さいました。またこの度の会では栃木高校の卒業生である小山市長がご参加になりご挨拶をされる予定でしたが当日はご欠席されたのは少々残念ではありました。また次の機会にお話しをお聞きする機会がありましたらと思っています。

 さて懇親会では集まった方々は様々な業界で実績をおさめて成功をおさめた方々ばかりで、名刺交換の度に驚かされる肩書を持つ方々ばかり。歴史ある会であることを再認識されると共にこのような方々と美味しい食事をいただきながら談話をして貴重なアドバイスを頂く場をつくれたことは私にとって大変嬉しく幸いであることを感じさせてくださいました。そこで得られる情報は今後の私にとって大変貴重な情報であるとともに、様々な事業経験や体験は私にとって指標であり道しるべになることだろうと考えています。
 このような場では集まった皆さまにご挨拶をして周りたいところではありましたが、今回は私は初参加であったため少々控えながらお会いする方の話を聞き、懐かしい栃木高校の卒業生の諸先輩方に囲まれて高校時代を思い出させるような雰囲気の中、美味しい食事をいただきながら先輩方から貴重なお話しをお聞きする機会を頂戴して楽しく時間を過ごすことができました。
 是非ともこのつながりをいかして仕事・ビジネスで活用していきたい、そして母校の名を汚すことのないようこれからの毎日の生活に取り組んでいきたいと考えています。

 最後にご挨拶をさせていただきました皆様には厚く御礼申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。